2016年2月29日月曜日

ハンス


例の知人から連絡が来た。

ハンス・ダルファーがフリーやってる盤があるぞ、とのこと。ご存知、キャンディの親父ね。同姓同名の他人かとも思ったが、アムステルダムのParadisoという場所だしこれは決まりだ、とのことで、即ダウンロードしたそうだ。彼は確かキャンディを嫌いなんじゃなかったかと思ったがw

で、感想をきいたら「5つ星」とのこと。うーん、往年のSJ誌では、本当にわかってんのか?と思うような評論家諸氏がフリーだったら迷わず5つ星をつけていたが、そういう信用できなさでなく、彼の場合、本気で5つ星と思っているんだろうけどおいらの嗜好には合わないだろうな、という信用できなさがあるw

で、彼の情報によると、オランダにはハン・ベニンクdsとミッシャ・メンゲルベルグpの2大巨頭がいる(へー(棒))。2人ともドルフィーのラストデイトでノーマルにやっていたのに、数年後には筋金入りフリーをやっている。そうか、ドルフィーに触発されたのかなあ。

ちなみにダルファー親父のアルバムはベニンクとの連名カルテット。

ということで、今回はホント「へー(棒)」という内容でした。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ