2016年2月14日日曜日

ジャズと学歴 1

社会ではどこの大学を出たかで評価される。正確に言うと、日本ではどこの大学に「入学したか」で評価される。だからプロフィールに平気で「東大中退」と書く。未練がましいというかすごく往生際がわるくてかっこわるい。

音楽の世界では、クラシックの人なんかやっぱり「○○音大卒、その後誰それに師事」なんて書く。学歴と、師事歴で箔を付けるわけだ。

しかしスポーツでも音楽でも、学歴があるからすごい、師匠がすごい人だから自分もすごい、ということは成り立たない。どこかの音大を出たからその人は必ずすごいミュージシャンかというと、そうではない。
ジャズを始めポピュラー音楽は、そういうのとは無縁だと思っていた。しかし、近年(といってももうWM氏がデビューして40年かw)ジャズはそうでなくなってきている。


続く。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ