2016年2月17日水曜日

ジャズと学歴 4

(つづき)
その理由とは・・・とその前に、昨日までの自分のブログを読み返したら、けっこう攻撃的で不快だなあと思った。のでちょっと弁明をしときます。

バークリー卒とかほかにもどこかの音大卒とか誰それに師事したという人がダメというのではなく、むしろ人間的にも素晴らしい人はたくさんいます。でも、最近それを鼻にかけたすっごく嫌な奴を知ってしまったので、おまけにこっちは雑草組でそれを間接的に揶揄されたもんだから、つい感情的になってしまったんですよ。バークリー卒のみなさん、すみません。


 さて、前回の続き。その理由とは、なんとか客を呼びたいから。だと思う。 同業者なんかにどう思われてもいい、とにかくジャズなんて普通は客が集まらない。人気がない。でもナントカ音楽大学を出たどえらい人が演奏するんなら、わからんけど おもしろいんじゃないか、じゃあ聴いてみようか、というのを期待しているのではないかと思うのだ。そういう意味では立派なジャズ伝道者だ。


さらにいうと、「ジャズが好きで好きでしょうがないから学校まで行っちゃいましたテヘペロ」ということにもなる。そうだとすると、おいらの勘違い論が延々と続いていたかもしれないね。すごい。こちらはそこまでできなかったわけだから。
 

ところで音大といえば、繰り返すけどおいらなんか純血の雑草組なんだが、えらそうにブログで語っているからなのか知人に「弁村さんって国立音大出身なんですよね」と言われた。完全な誤解だ。どこをどうすればそういう噂が発生するのか。国立なんて駅を通過したことしかないわい。キミ、国立音大生に怒られるぞ。
 


お、なんか冒頭の弁明がなくても今回はじゅうぶんあげている内容だったじゃないか。弁明して損した。いえ、ウソです


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ