2016年2月10日水曜日

ジャズマンガ「ブルージャイアント」第67話

今回は最初に「セリフなし」と書いてあって、往年のドクタースランプのような感じで読めましたね。いや、ブルージャイアントでもすでに何回かそういう話あったけど。

まあとにかく、玉田のソロがウケてよかった。天沼氏も感心してた。でも急に天沼さんが「いい人」になっちゃったよなあ。これが古くは「奇面組」で言われた「ふ、私の負けね」効果である(古くて分からない人が多いと思うけど)。

観客も完全にKOされたようだけど、あれってモザイクのブレイキーをコピーしただけじゃなかったっけ?いや、それはそれですごい。しかし、ドラムを叩いて数か月、今までジャズを聴いたこともなかったようなやつがこれだと、やはり2ちゃんでも言われているように「本当の天才は玉田」という説もあながち間違いではないw

ところで以前にもいったけど、わからない人には、「ドラムソロなんてテキトーに叩けばいいだけでしょ」と思われるかもしれないが、そんなことはない。はっきりいって難しい。ずっと昔のおいらはそれがわからず勘違いしていました。


しかし、どこかで読み落としてたのかな、天沼さんがキーボードだったとは。わからんけどフロントだと思っていた。



↓よろしければ投票してください!
     
 

 音楽(ジャズ) ブログランキングへ