2016年1月8日金曜日

最高のジャズメン・オリジナル曲

性懲りもなく、タイトルのようなことを考えてみた。ジャズメンのオリジナル曲のうち、最高のものはどれか。ただし、ここでの基準は「まるで歌もののような曲」ということにする。だから、どんなにドナ・リーが名曲でも、ああいうのは除外。

歌もののような曲は、すでに歌詞がついている。たぶん誰がなんといおうと、ミスティが最高なのだろう。ホント、あれはそのまんま歌ものでしょ。ウェス師匠の演奏が最高。

ほかには何があるだろうか。ピーターソンのバラードにもそういった完成度が高い曲がゴロゴロしている。ドン・プーレンの「ソング・エバーラスティング」もけっこういいところいってる。しかし、どれもこれもバラードだな。バラード以外で歌ものチックなジャズメン・オリジナル曲はないだろうか。

と考えていたらたくさんみつかりました。エリントンのナンバーほとんどそうじゃない?え、エリントンはダメ?あれはそもそも歌もの?そうか、そうかもね。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ