2016年1月12日火曜日

お偉いことで

「さあ、どのアーティストのときが一番視聴率が高かったのでしょうか」

もうねえ、日本の歌番組で単なる歌手を「アーティスト」というのをやめてほしい。今の人たちはアーティストという言葉をミュージシャンの同義語だと思っているんじゃないの?

だってさ、芸術という分野で、書道家や画家やその他の人たちをアーティストと呼ぶテレビ番組があるか?ないよな。

情けないのがさ、日本の歌手だけが「アーティスト」様だということ。歌番組にいわゆる洋楽のミュージシャンが出演したときに「アメリカからのアーティスト」とか言わないだろ。アーティスト様は日本人のみ。せいぜいイデナ・メンゼルを「歌姫」とか言う程度。ていうか、エンヤを歌姫と呼ぶのもやめてほしいわ。単なるボーカリスト扱いするな。

もっというと、日本人であってもJ-POPの方々でなければアーティスト様とは認めてもらえないこと。北島三郎をアーティストと呼ぶテレビ局があるか?小澤征爾をアーティストと呼ぶテレビ番組があるか?結局「指揮者」だろ。渡辺貞夫は「世界的に活躍するサックスプレイヤー」としか言わないだろ。

J-POP様は偉いんどすなあ。それだけがアーティストと呼ばれる資格がある。アホか。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ