2016年1月4日月曜日

あなたは何?これは誰?



もし、自分が何かのアルバムに参加するミュージシャンだとして、パーソネル表記される場合一番かっこいいのはなんだろうか?

まず”vo”、これは問題外ね。おいらにとっては。”g”はありふれている。”tp”だと最初のほうにでてくるから目立つかも、など。おいらだったら”arr”がよい。アレンジだけ。演奏はしないのにアレンジだけで名前がでるってことはその音楽にかなり貢献しているってことだ。うーん、かっこいい。

だいたい、アレンジするってことは音楽をすごくわかっているしあふれるイメージがあるというふうにみえる。名前がでていなくても聴いている人のあいだで「じつはこれ○○がアレンジしているんだ」という話題になるだけでかっこいい。
でも同じ非楽器系でも"cond"はダメね。ジャズでは“不要”とか“他になにもないから”という印象しかない。



↓よろしければ投票してください!
   
 

音楽(ジャズ) ブログランキングへ