2016年1月25日月曜日

レニー・デイル



ブラジル音楽にすごくくわしい友人がいる。昔はブラジルといえばボサノヴァしか知らなかったおいらにいろいろ教えてくれた。レコードも多数もっていて、ボサノヴァで有名なエレンコというレーベル(白黒ジャケットで有名だよね)のレコードは本人曰く「2枚以外すべて持っている」とのこと。ホントか?
なぜコンプリートではなく2枚ないのかたずねたところ、「レニー・デイルっていうあほなアメリカ人振付師が歌っているやつが2枚ありそれはいらないから」とのことだった。

それのうちの1枚がこれ↓

いや、ところが最近聴いてみたら、ブラジル音楽特有の超絶アレンジにも自然に溶け込んでいるしまったく素人ではないと感じた。バックのサンバランソ・トリオが盛り上げ上手なのもあるだろうけど。さすがマリアーノ、アイアート。やはりジャズのスタンダードも歌っている。ブラジル在住だからあたりまえなのかもしれないけど、外国人が難曲のO PATOをポルトガル語で歌っているのはすごいとおもう。


↓よろしければ投票してください!
   
 音楽(ジャズ) ブログランキングへ