2015年4月3日金曜日

こっちだってデタラメやっとらんわい



以前いったかもしれないけど。


昔、コード進行がやや複雑でアドリブがちょっと面倒な曲をバンド練習に持っていったら、トランペットが「こんなのできるか!ラッパはちゃんと考えないと音を出せないんだ」といってキレたw

おいらはびっくりしてしまった。2つある。1つは「ピアノをこぶしで叩くわけでなし、どんな楽器の演奏者だってちゃんと考えて音を出しているぞ」ということ。
もう1つは「ラッパはほかの楽器をそんなふうに思っていたのか」ということ。

確かにギターはテキトーにガシャガシャやっても音は出る。が、両手のコンビネーションがあって初めてまともに音階のある音がなる。テキトーにやっても開放弦か変にミュートがかった音しか出ないよ。サックスだって左手押さえずに右手押さえてもちゃんとした音でない。実はドラムだってそう。こぶしで鍵盤たたく以外は誰だってそれなりに考えて音出しているってば。フリーだってけっこうそうだぞ。

どうも経験的に、トランペッターは「トランペットが一番難しい」と考えているようなんだな。確かにギターよりは難しいがねw




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ