2015年4月23日木曜日

練習してないんですが・・・



ジャズ以外の音楽をやっている友人たちにも確認したらみんなが「あるある」といったことなんだけど、日時を決めて集まって練習(またはリハーサル)をするときに部屋に入ってきてから「全然あたってない(譜面をみて練習していない)」とかいうひとがいる。名人の域に達していて初見でビシッとあわせられるひともいるけどさ、そうじゃない人のほうが多いように感じる。

他の人たちはちゃんと練習してきてるのにそのひとりのためにテンポを落としてゆっくりやったり曲構成を再度説明したりして、もう時間のムダどころか集まったことが無意味になってしまう。

個人練習で譜面にあたっていないのは他のメンバー全員に迷惑をかける。ましてや経験も技術も未熟で年齢も下というひとがこういうことを平然とすると、人格を疑ってしまう。極端な言い方だがこういうひとは何をやってもダメだろう。周囲に対して考えが及ばないというのは音楽だろうが音楽以外だろうが失格。以前書いた「一度聞かせてくれれば覚える」というやつのほうがマシ。いやそうか?どっちもどっちかな。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ