2015年4月25日土曜日

けちけちしてますか?


以前あったこと。簡潔に言います。
おいらのバンドに新しいメンバーB氏が入ったときのこと。B氏はたまたま自分がリーダーのバンドもやりたいと思っていたようで、 おいらのバンドに在籍しながらも、いつのまにか自分のバンドにおいらのバンドのドラマーを誘っていた。

ロックとは違い、ジャズの場合は複数のバンドに所属・参加するのは珍しくない、というか当たり前。でもね、礼儀というかマナーが必要だと思うのですよ。つまり、おいらに一声かけるべきだと思う。

別にこっちはドラマーを拘束する気もないしそんな権利もない。でもおいらに対して「自分のバンドのドラマーとして誘ってもいいか」というべきだと思うのだ。

なんかさ、こそこそ隠れてやっているみたいでいやなんだよね。

B氏は、シルバーとブレイキーのけんかを知らないのだろう。ご存知のように、シルバーとブレイキーが仲違いをして、シルバーはメンバー全員を引き抜き、ブレイキーのもとにはバンド名しか残らなかった。これと同じことなんだと思う。

「メンバー全員でなく、たった一人でしょ」とは思わない。じゃあ何人ならいいの?二人までならOKとか、そういう問題か?

「完全に引き抜いたんでなく、別のバンドにも参加するようになっただけでしょ」とも思わない。 じゃあ、おいらのバンドが残ったままで、おいら以外の人間全員がいつの間にか別のバンドをやっていたとしたら、許せるか(これは人望の問題でもあるかw)?

同じことだと思う。けじめが大切。
結局おいらはB氏に何もいわず、B氏はバンドをその後やめていった。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ