2015年4月28日火曜日

「相棒」



TVドラマ「相棒」(第3期だっけ?)の結末についてファンから不満の声があがっているらしいね。見てないからよくわからんけど。

ジャズの世界でも相性ぴったりの(音楽の相性ね)まさに相棒と呼ぶべき二人っているよね。まっさきに思いつくのはチャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーかな。それと、ジャッキー・マクリーンとドナルド・バードも名コンビでBNに多くの優れたレコードを残しているね。

それから少しちがうかもしれないけどブレッカー・ブラザーズ。兄弟だからあたりまえという声がきこえそうだけど、他の兄弟ミュージシャンでブレッカーのようにお互い異なる個性をもちながら補完しあうというスタイルはみあたらない。2フロントでないところではジョージ・アダムスとドン・プーレンがよいですね。それから、ハイラム・ブロックとウィル・リーは「腹違いの兄弟」とまで言っていたね。

意味合いが少しかわるけどミンガスに対してダニー・リッチモンドはまさに相棒という存在だった。

相棒という観点でおいらが一番好きなのはジャンゴとグラッペリ。戦争中にロンドンで分かれたのち戦争が終わって再開した二人が演奏したフランス国家をはじめてきいたときは感動でふるえがきた。当然リアルタイムではないよw 





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ