2015年3月31日火曜日

フュージョン嫌い

おいらは70年代フュージョンが大好きなんだけど、世の中のジャズファンの半数以上はフュージョンを嫌いなのかもしれない。


ずっと昔、ライブで、よせばいいのにハービーの「ハングアップ・ユア・ハングアップス」をやったことがある。ベーシストもエレキに持ち替えて、ノリノリでやったんだけど、途中で明らかに客席が冷えていくのがよ~くわかった。

そのあとMCで、「え~と、こんな曲をやってしまいましたが、本当はハービーなら処女航海とかが好きです」なんていいわけしましたが、アルバムでいうとスラストとかミスターハンズが好きなんだよね・・・


この時代のCBSですから、ジャケットは例によって↓

スラスト(突撃)

MR.ハンズ


こんな感じですわw



ライブが終わったあと、いったん冷えたお客さんが「チック・コリアならどんなのが好きなの」ときいてきたので、

「そうですね~やっぱりスペインが入っているライト・アズ・ア・フェザーとか、スリーカルテッツとかでしょうか」と答えましたが・・・








すみません!本当は多分一番好きなのはこれかもしれません↓

第7銀河の讃歌
第7銀河の賛歌 

チック全キャリアの中でもっともロック・フュージョン色が強い。
ギターはこのアルバムが唯一参加作であるビル・コナーズ。ディメオラよりかっこいいかも。




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ