2015年3月29日日曜日

ビル・エヴァンスの作曲 1

ビル・エヴァンスは作曲家としてもかなりすぐれている。後期の演奏を聴いていると、特にそう思う。

もっとも、彼の曲は彼が演奏するからいい、というものも少なくない。

さて、おいらが特に好きなのはやはり「Time remembered」。エヴァンスによるモード入門曲ともいえる。まったくドミナントが出てこない進行は、聴いているとスムーズだけど演奏するときは最初はとまどうかもしれない。 

それとは逆に「Turn out the stars」はⅡ-Ⅴの連続とも言える曲。個人的にはこのアルバムのヴァージョンが好き。↓


インター・モデュレーション 
Intermodulation


ジム・ホールとのデュオです。アンダーカレントよりもこっちが好きだね。


エヴァンスは初期のころは「Five」とか、プレイヤーはおもしろいかもしれんがリスナーはまったくおもしろくないぞ、といいたい曲も書いていたけど、60年代に入ると名曲をたくさん書くようになる。たまに「Interplay」なんてどうしようもないのも書くけどね。


続く。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ