2015年3月26日木曜日

ジャズマンガ「ブルージャイアント」第46話



いやー、あいかわらずおもしろいですね。

玉田の落ち込みはよくわかる。彼を「実は才能がある天才だった」という設定にしなかったのは現実的で話に深みが増す。

それにしても、以前から何度もいっているようにベースがいないのがとにかく気になる。山下洋輔トリオのようなどフリーやってるというのならわかるけど、そうじゃないんでしょ。メインストリームのジャズをやっていてあの編成では、話の流れも大や雪祈のセリフもすべて白々しく感じるよ。早くベーシスト(女w)登場させないと。大が東北出身だから、おそらく関西でクラシックずっとやっていて音大入学のため東京に来たばかりでテクニックはすごい、やたらと大と衝突して「東北!」「関西!」とか毎度ケンカするというタイプか、沖縄で中学生くらいのころから在日米軍に交じって本場のジャズをやっていた男勝りな女、このいずれかのパターンではないかな・・・。考え過ぎ?

話はもどるけど、玉田がダメなのはあたりまえの話で、やってきた量も違うし、だいいちジャズをそんなに聴いてきてないんだからさ。モザイクくらいでしょ。大の姿勢に感動してドラムを始めたわけでジャズが好きかどうかもわからんよね。あのバンドでドラムが弱いと指摘されても仕方ない。雪祈がそういった批判に抵抗するのはちがうと思うね。雪祈もけっこうドライに見えてウェットなんだよね、それが魅力なんだけど。





↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ