2015年3月18日水曜日

「ケニー・バレルの全貌」



KENNY BURRELL “GUITAR FORMS”

BNでのケニー・バレルしか聴いたことがないと、このヴァーヴ盤は戸惑うとおもう。おいらがまさにそうだったので。

アルバム冒頭から明るいカントリー的雰囲気。途中でクラシック曲もはさんで、スロー曲ではギル・エヴァンスのツボを押さえた名アレンジでバラードの新境地ともいえる名演をする。最後も明るい疾走感ある曲。グラディ・テイトのドラムが見事にマッチしている。

ヴァーヴだけあってジャケットも凝っているよね。おいらにとってケニー・バレルというと、けっこうわかりやすいフレーズが多いのでBNで彼が参加しているレコードをたくさんコピーしました。簡単なことをやっていてもそれがすごくはまるということがよくわかりました。このアルバムは非常に聴きやすい、ヴァーヴらしいアルバムです。クリードテイラーによるオケものの中でもギルのアレンジってのは若干微妙だったりするけどね。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ