2015年3月10日火曜日

大西順子「WOW」

WOW


当時たいそう話題になった彼女のデビューアルバムだが、発表からすでに20年以上かあ。NHK- FMの児山紀芳さんが担当のジャズクラブでこのアルバムの1曲目「ジャングラー」が流れてきたときは、はっきり言って興奮した。明らかにデューク・エリントンの「マネー・ジャングル」に影響を受けていて、と言うかほとんどモノマネだったけど、聴いている自分にはモノマネ以上の緊張感というか圧力みたいなものが確かに感じられたからだと思う。

で、最近、数百円で中古を入手して初めてフルアルバムを聴いたけど、全編にわたってゴツゴツとした独特の大西節全開で、懐かしさと同時に笑いがこみあげてきた。発売当時ジャズなんてわかんないのに話題に乗せられて買ったりジャケ買いしたりした人は、これ聴いてどう思ったんだろうw




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ