2015年2月14日土曜日

MY FUNNY VALENTINE



 MY FUNNY VALENTINEはヴァレンタインデーとはまったく関係ないが、2月になるとやたらとボーカルが歌う曲である。


MILES DAVIS “MY FUNNY VALENTINE”

大名盤ですよね。でも残念なことにこれをジャズ初心者にはすすめられない。1曲がそれほど長くなくてテーマとアドリブのコーラスがはっきりしているもののほうがわかりやすいだろうから。マイルスの第2期黄金クインテットを素晴らしいと感じるようになったらジャズファンのランク(そんなもんないけど)がひとつ上がるような気がする。

おいらはこのアルバム聴くと涙でそうになるんだよね。素晴らしすぎる。テナーサックスがジョージ・コールマンなんだけど、このひと過小評価されていませんか?おいらはすごく好きだ。このアルバムでもいい演奏してますよ。

ところでタイトル曲でのトニー、演奏時間15分のうち3分の2くらい休んでいるよね。すごすぎる。このころのトニーのすごさのひとつが「演奏しない」ということだね。まさに天才。世の中には何度いっても「休めない」ドラマーが多い。これは笑い話とかでなく、おいらは真剣に憂慮しているしドラマーにおいてかなり重要な要素だと思っている。




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ