2015年2月8日日曜日

一番有名なジャズマンは誰か

というタイトルですが。

最初に言っておくけど、マイルスではない。一般人はマイルスなんてわからない。コルトレーンでもパーカーでも、ましてやウェス師匠でもない。

グレン・ミラーやグッドマンも、曲は知っていても名前は知られていない。エリントンも然り。はっきり言おう、純ジャズにはなかなか有名な人はいない。

意外とクラシックのファンに知られているのがキース・ジャレット。クラシックファンに「ジャズのミュージシャン誰か知ってる?」ときくと
「ああ、キース・・・ジャレット?ギャレットだっけ。聴いたことあるよ」と言われる。いやいや、きいたことないね、それ。
まあ、キースもその程度で、寺島靖国氏が言ってるほどクラシックファンの間でも有名ではない。

本当に有名なところでは、まずケニーGだw おっと、「w」だなんて、ファンには失礼だな。しかし彼はジャズではないよな。ああ、自己矛盾だ。

それから歌手としてのベンソン先生。みなさ~ん、ベンソンはギターも弾くんですよ~

あと、ポップスの人として、ハーブ・アルパートか。日本人にはそうでもないかもしれないけど、アメリカでは有名(らしい)。

おっと、クインシーを忘れていた。・・・でも彼がジャズやってたことをどれだけの一般人が知ってるのだろう?「オフ・ザ・ウォールとスリラーの人」という認識以上ではないだろうな。

とまあ、ジャズなんて世界的にも「ど」マイナー音楽だから、そんなもんです。

おっと、日本人忘れていたね。まあ今回は日本限定は除外しよう。

 




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ