2015年2月11日水曜日

ジャズマンガ「ブルージャイアント」第43話



しかし、いつになったらベースが入るんだろう。ベースがいないとフロントはホントにやりづらいし、ベースのパターンで決定的な色がつく曲もあるから、早くベースを加入させてほしい、女性のベーシストをw

さて今回、大がジャムセッションに行ったわけだけど、常連も観客も意地悪だねえ。ジャズ初心者のみなさ~ん、普通はジャムセッションはあんなことないですよ、ウェルカム状態ですよ。だいいちただでさえジャズ人口が少なくなっているのに、あんなことしてたらジャズは絶滅するよ。

むしろおいらは音大出身の人だったらぜひ来てもらいたい。音大出身者にはともすると純音楽以外は音楽じゃないという人もいるくらいだから、音大を出てポピュラー音楽の世界に入ってくる人はウェルカムですよ。でも耳がいいんだろうなあ。おいらなんかチューナーがないと細かい音程がわからないくせにわりとチューニングしないで演奏するから「あ、弁村くん、音程ずれてますよ」なんて言われるんだろう。トホホ。いや、チューニングしろっつーの。

あのリーダーらしき人なんかホントに意地悪だよね。アヴァロンは基本的に高速でしょ、それをキーEでやるってことは、テナーサックスならF♯だ。うーん、弦楽器でもやりたくない。

え、玉田の上達ぶりがウソっぽい?いやいや、実際のところ彼の音を聴いていないからまだまだかもしれないけど、本当にジャズを好きな人はすごく伸びるよ。何度もこの場で言っているけど、ジャズを好きじゃない人はどんなに基礎があって練習していてもまったくうまくならない。機械に演奏させたほうがマシという感じ。





↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ