2014年12月2日火曜日

「ジャズなんか聴くな!」



さほど珍しくない「ジャズなんか音楽じゃない」という偏見

おいらの友人の話。

クラリネットが大好きな友人P。けっこう珍しいと思うよね。クラリネットが好きでバップやりたいというのも。

楽器の経験はまったくないけど、最近大手の音楽スクールでクラリネットを習い始めたところ先生から「ジャズなんか聴くとダメになる。ジャズのセッション?ライブ?そんなところに行ったら、へんなクセがつくから禁止!」といわれたそうな。

おいおい、個人の趣味に口出すなよ~ジャズをやりたいからクラリネット習い始めたのに、どうして自分の好きな音楽を押し付けるのかねえ。その「へんなクセ」がある音楽をやりたいから習っているのがわからないのかなあ。

クラシックのほうが歴史も技術も上なんだからさ、ポピュラー音楽なんかほうっておけばいいのに、わざわざ「ジャズなんか音楽じゃない」というクラシック関係者がいるよね。勘弁してほしい。はいはい、我々なんか足元にも及びませんから、かまわないでくれませんか、といいたい。

いや、もしかしてその先生はクラシックじゃなくて、「バップなんてダメ!ベニー・グッドマンだけを聴きなさい」というスイング信奉者なのかも?




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ