2014年12月24日水曜日

クリスマスソング

ジャズファンはクリスマスソングに詳しい。ジャズの世界にはクリスマスアルバムなるものがあるからだ。おいらも何枚か持っている。

ついでに、クリスマスの演奏の仕事もやるので、クリスマスソングには人一倍詳しいという自負があった。

以前、ある若い女性と話したときのこと。いい気になって「自分はクリスマスソング詳しい、だいたい弾ける」と鼻の下を伸ばしながら言いました。すると、

「じゃあ、マライア・キャリーのやつ、お願い」

え?何それ?

クリスマスソングってのはスタンダードのことなんじゃないの?ほら、「サンタが街に 」とか「クリスマスは我が家で」とか・・・マライア?

当然、「いや、ほら、『ママがサンタにキッスした』とかほかにも有名なのあるでしょ」といっても
「知らない、マライアの曲くらいしか。あ、あと山下達郎」
という程度の返答。トホホ。

今の若い人たちにとっては、クリスマスソングってポップスの中にあるんだねえ。よく勉強になりました。
 

あ、マライアの曲は、その後聴いてわかったよ。あんなのクリスマスソングじゃねえ!

 
 


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ