2014年12月7日日曜日

ジャズのレコード・ジャケット 1



雑誌「JAZZ JAPAN」に“ジャケ買いのすすめ”というおもしろいコーナーがある。
ジャズファンの間では長年語り継がれて(?)いることだけどいいジャケットは駄盤が多い。 


はっきりいってジャズのレコードのジャケットはかっこいい。ロックとかと違い、ミュージシャン本人でなくモデルを使ったりするのも一般的だから、選択肢が多いということもある。かっこよさも若者のトンガリだけではないし。

かっこいいということで最初に思いつくのは、西海岸トリオ(おいらが勝手に呼んでいるだけです)の、パシフィックジャズ、コンテンポラリー、キャピトルの3レーベルだ。キャピトルって西海岸でいいんだよな・・・?

パシフィックはチェット・ベイカーがいるからね。 ジャケットはリンク参照。ほかにも、








など、かっこいいのがたくさんある。西海岸だからやっぱりこういうハンサム路線だ。

(続く)


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ