2014年11月3日月曜日

KYという言葉はきらいだけど・・・



タイトル通り、ジャズでやる曲は向き不向きがある。どういう意味かというと、たとえばOUR LOVE IS HERE TO STAYなんかアップテンポでやるような曲想じゃないでしょ。ミディアムテンポに向いている、ということ。枯葉はアップテンポもありだけど多人数でユニゾンする曲ではないとおもう。まあそんな感じのエピソードです。

昔の話。
セッションにいったら管楽器がけっこう多くきていた。今回は、おいらはホストでなく参加者ね。けっこう盛り上がって楽しかった。

さて、時間がけっこう遅くなり「最後にみんなで1曲やっておわりにしよう」ということになった。そこで一番年下のアルトサックスのT君に「曲選んでよ」といったら、しばらく考えたあとぼそっと「では・・・YOU DON’T KNOW WHAT LOVE ISでお願いします」といってテンポ60くらいのカウントを指でならしはじめた。他のみんなずっこけてしまった。おいおい!そこはちがうでしょ!ちょい速くらいのブルースとかさ、ユニゾンがバッチリ決まるような曲でしょ~。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ