2014年11月1日土曜日

ジェリー・マリガン&チェット・ベイカーの「写真」

今回は、レコードの内容でなく、ジャケット写真について。

おそらくクラクストンの撮影したマリガン&チェットが、ジャズ史上最もかっこいい写真だと思う。

有名なこれは、



言わずもがな、10インチ盤2枚分とほとんど内容が変わらないこれ↓も、



かっこいいよね。内容はほとんど同じだけど、おいらはどちらも持っている。



似たようなものでこんなのものある。

 
ジャケットの話ばかりだけど、おいらはこのカルテットの音楽も大好きです。


これがチェットでないとこうなる↓



やっぱりちょっと物足りない。

クラクストンの写真のかっこよさは、フランシス・ウルフの写真のかっこよさとは違うよね。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ