2014年11月19日水曜日

名演と呼ばれる演奏は・・・

ジャズマンガ「ブルージャイアント」や「BLOW UP!」、クラシックマンガでもロックのマンガでもいいけど、すごい演奏をして聴衆が「おおっ!」となるシーンは、だいたいすごいスピードで細かいフレーズを演奏しているかのような感じで書かれている。

マンガの性質上、そう書くしかないのだけど、実際にはテンポが速くなくてもすごい名演は多い。


ビル・エヴァンスの「My foolish heart」や、


ウェス師匠の「D Natural blues」は、スロー~ミディアムだけど、ソロの最中は息を止めて聴き入り、ソロが終わったら「ふう~」と息をつくような、そういう名演だ。

でもそういうものをマンガで表現するのは大変ですよね。
 





↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ