2017年8月16日水曜日

Night Before Christmas

ア・ナイト・ビフォア・クリスマス



不定期的に、録音順にスパイロのアルバムを記事にしているので、こんな夏真っ盛りな時期にクリスマスアルバムの話をすることになってしまったw

絶頂期のポップな雰囲気には及ばないものの、さすがスパイロ、絶妙なクリスマスアルバムに仕上がっている。ジェイのオリジナル(共作)の2曲目は秀逸、おいらもライブでよく演奏している。あくまでもクリスマス時期限定ですけど。

厳密にはクリスマスソングではないものの、ボーカルデュオによる「外は寒いよ」、これもいい。ウェス師匠も演奏していたね。この一見直訳風の邦題を考えた人もあっぱれだ。


ところで、スパイロのクリスマスと言えば、やはり「GRPクリスマス2」の「クリスマスは我が家で」だろう。あのポップなアレンジと演奏があまりにも印象的だったので、いい具合に枯れた大人向けなこっちのアルバムを聴いたときは少しだけ物足りなかったけど、それでも傑作です。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング