2017年8月27日日曜日

Elis Regina Montreux jazz festival





13th モントルー・ジャズ・フェスティヴァル+7 (BOM17013L)
Elis Regina ”Montreux jazz festival”

厳密にはジャズじゃありませんが、ブラジル音楽だからジャズファンにもなじめるでしょう。ていうか、エリスの場合、もうジャンルなんて関係ないけどね。いまだにエリスをボサで切り取る人がいるのにはびっくりするが。

おいらの知人の、超ボーカル嫌いの男が「エラとエリスだけは認める、天才だ」と言っていたが、その二人だけなのかは別にしてもエリスは天才だ。このアルバムの圧倒的なパフォーマンスをぜひ聴いてほしい。ライナーでは中原仁大先生が「本人は、当日は具合が悪く、緊張して最悪のパフォーマンスだったとして、録音を発表しなかった」と言っているが、これがそうかあ?と思うほどすばらしいと思う。むしろ、同年のサンパウロライブの方がつまらない。本国で、ノッているはずなのに。

後半、エルメート・パスコアールとのデュオもおもしろい。エリスがアストラッドのモノマネを披露するが、聴く限りはマネというよりこりゃからかっているわなw アストラッドが聴いてたら怒っていただろうと思う。ははは。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング