2017年8月1日火曜日

MANHATTAN TRANSFER “EXTENSION”



 
MANHATTAN TRANSFER “EXTENSION”


WRの「バードランド」やっていることで有名なアルバムだけどほかのトラックも名演だ。スパイロの「シェカー・ソング」のアルトサックスのソロがジェイ・ベッケンスタインかとおもったがリッチー・コールなんだね。残念。え、あれジェイそのまんまだと思っていたよ。どうりで最後にハシるわけだw

「トワイライト・ゾーン」は当時の雰囲気そのまんまで、いまの耳で聴くとなぜか恥ずかしい。「ボディ・アンド・ソウル」はラジオのCMで使われていたので聞いたことある人も多いだろう。なつかしいね。

ところでここでの「バードランド」には不満がある。ジャコのボーカル部分を再現していないのだ。あれがなきゃダメでしょ。ボーカルが4人もそろってどうしてあれをやらないんだ。まあしかし、フュージョン全盛期の明るいサウンドを聴いていると70年代後半ってやっぱりいいなあと感じる。ウキウキしてくるね。

アルバム名が「EXTENSION」だということでどうでもいいはなしをひとつ。コードのテンションって緊張感という意味の「TENSION」からきてるという説と和音を拡張していったという意味の「EXTENSION」のことだという説があるそうだ。ずっと前者だと思っていた。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング