2017年8月6日日曜日

写真集「MY DEAR LIFE 渡辺貞夫 音楽生活50年」




写真集「MY DEAR LIFE 渡辺貞夫 音楽生活50年」


渡辺貞夫さんの音楽活動を振り返った写真集。写真の解説もあるけど文字数が少なく1時間未満でデビュー当時から現在までの貞夫さんの活動がわかる。あらためて、音楽だけでなく視覚的にもサマになる人だなあと感じる。大物共演者の写真も新鮮。

いうまでもないけど貞夫さんが日本のジャズを発展させた功績はものすごく大きい。バークリーに留学できたのは穐吉敏子さんや多くの関係者の尽力があったのだろうけど、3年間アメリカで過ごしてきて帰国後にそれを惜しげもなく多くの人に教えたというのは貞夫さんが自分のことだけ考えるのではなく日本のジャズ全体をよくしていきたいという気持ちがあったからだろう。サダオ・スマイル健在。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング