2016年9月22日木曜日

兄弟プレイヤー

昨日の続き。

今度は友人のミスター・フリーと、「兄弟のミュージシャンって、どれだけいるっけ?」という話になった。おいらが挙げたのは次のとおり。どうせこのあと、きいたこともない名前を追加されるはめになるだろうがw

ハンク、サド、エルビンのジョーンズ3兄弟
ブレッカーブラザーズ
マルサリスの一族
モンゴメリートリオ
日野兄弟
アダレーは最高だね
ブラザーズ・ジョンソンは違うよな
デイブとドン・グルーシン
ヒューバート・ロウズにも兄貴がいたな
バド&リッチー・パウエル
ウエストコーストは苦手だろう、カンドリ兄弟ってのもいるんだぜフフフ
キースにもギター弾いている兄弟がいたよな


考えればもっといるだろうが、ここでフリー君に振ってみた。
すると、最初はフツーに、

「ロルフ・キューン&ヨアヒム・キューン、ジミー&パーシー・ヒース、あとジョージ&アイラ・コールマンもそうだっけ。ジャレット3兄弟はキースが突出してるからなあ。」

え、ジャレット3兄弟って、もう1人いるの? ヒースを忘れていたのはうっかりしてた。
そして、まだ続く。だんだんわからなくなるか。

「マーカス・ストリックランド&E.J・ストリックランド。これは双子だったよな?」

いや、知らんがな。このまま未知の世界に突入するかと思いきや、さすがに兄弟でフリーやるやつなんて珍しいのだろう、

「ドーキー・ブラザーズ、ウォレス&アントワーヌ・ルーニーもいる」

 と、(おいらは忘れていたが)オーソドックスな回答、最後には

「ドーシー・ブラザーズ忘れてたな!」とスイングになってしまった。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ