2016年9月11日日曜日

書籍「ジャズメンとの約束」






中山康樹氏によるジャズのエピソード集。さらっと書いてあるので気軽にあっというまに読める。気取ったタイトルだなと思う人もいるかもしれないけど、内容はたしかに「約束」がベースとなっている。正直いっておもしろい。

文庫化の際に中山氏によるアルバム30選が追加されたんだけど、それぞれの評も素直なことが書かれているので好感が持てる。むしろ、中山氏の他の著書における毒みたいなものがないのでそれを期待すると肩透かしをくらうかも。

それにしても、ジャズの現場における出来事を実際に見てきた著者によるものであり、繰り返すが、ホントおもしろい。不覚にもマイルスの「スターピープル」や「デコイ」が聴きたくなってしまった。たぶん後悔するだろうから買わないけどね~




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ