2016年9月21日水曜日

ヴァイヴ奏者

友人と「ヴァイヴ奏者」縛り山手線ゲームをしたw 
いえ、ウソです。ヴァイヴ奏者どれだけ知ってる?という話になったのだ。ネットで調べればけっこうたくさんでてくるけど、あえて自分の記憶だけで。

おいらが挙げたのは以下の面々。これはみんな知ってるだろう。

ミルト・ジャクソン
ライオネル・ハンプトン
ロイ・エアーズ
レッド・ノーボ
テリー・ギブス
ティトプエンテ(けっこううまい)
デイブ・サミュエルズ
デイブ・フリードマン
ボビー・ハッチャーソン
ゲイリー・バートン
香取良彦
カル・ジェイダー
マイク・マイニエリ
ビクター・フェルドマン
ゲイリー・マクファーランド

これだけ挙げれば十分かと思っていたら、マニアックな友人の反撃が始まった。
まず、「デイヴ・パイクとエディ・コスタを忘れてるぞ」から始まり、

「おいおい、カール・ベルガーを入れてほしいねえ。ピアノと両刀の独ジャズ界の重鎮だぞ。あとウォルト・ディッカーソン。スピリチュアル方面では珍しいからな。若手(若くもないがw)ではスティーブ・ネルソン、ステフォン・ハリス。初山博もいるだろ~」

と、まったくきいたことない名前が続く。
どうやら、これらはフリー系の人らしい。そう、このマニアックな友人は、いつものフリーマニアの彼である。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ