2015年8月7日金曜日

なんともいえなくもない



昨日の内容について、反対にロック側からの意見を書きます。

おいらの知り合いでロックを40年くらいやっているひとのはなし。
ある場面でビートルズのLET IT BEをやることになった。そのときのメンバーはそのひとがギターとボーカルであとは全員ジャズ系のピアノ、ドラム、ベース、サックスだった。

ピアノのひとに「できるか」と聞いたらできるとの答えだったので、イントロをはじめてもらった。するとビートルズの音源とはまったくちがうフレーズのイントロを弾き始めた。曲中も全員が音源とちがうことをしている。「LET IT BEといえば『あれ』にきまってるだろ!」と腹がたったそうだ。

そのひとはギターも歌もすごくうまいのだけど、本人曰く「伴奏が音源通りじゃなければできない」と公言している。いかにオリジナルに近づけるかというのがアマチュアのロックでありジャズとは根本的にちがうのだなとおもった。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ