2015年8月24日月曜日

BNフェイバリット



ラズウェル細木の本で、BNのベスト20あげているのがある。彼のベストはショーターのSPEAK NO EVILだそうだ。うーん、あのアルバム、名曲は多いがダレる曲と半々なんだよな。A面B面とも1曲目は最高にかっこいいが。

おいらも考えてみた。やっぱりIdle MomentsTime For Tynerかなあ。平凡ながらMoaninも捨てがたい。パウエルのアメイジング5もいいし、Fuegoは完璧なアルバムだし。
これはやっぱりライオンプロデュース限定ってことだよねえ。友人に聞いてみたら、「1つに絞れないな。リアルマッコイ、バードランドの夜、ロリンズ2、ドゥーインザシング、キャンディ辺りか。離心点も捨てがたい」ときた。おいおい、どれも「気は確かか?」というアルバムだぞw
バードランドはクリフォード全録音で一番調子わるい気がするし、ドゥーインザシングは全体的に似たような曲想だし。ちなみに、バードランドの1曲目を「スピリットキック」という人がホント多い。やめてほしい。

と考えていたら、そうだ、シルバーだ。6ピーシーズとかは最高だしBNの顔だ。などなど、考えているとおもしろい。

ここでかっこつけるなら最初期のミード・ルクス・ルイスとか言うべきなんだろうなw




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ