2015年5月28日木曜日

サッチモのすごさ

知人が言った。
「オレは長嶋茂雄の偉大さに疑問を持っている」

がはは。確かにリアルタイムで長嶋を体験していないと、わからないもんだ。天覧試合でホームラン打ったとか言われても、「たった1試合でホームラン打ったからなんだっつーの?」と思うわけで、さらにほかのエピソードも思いつかないおいらも同感ですわw


以前紹介した油井正一さんの書籍にこんなくだりがある。
「口には出さないが、世界中のジャズファンの70%は、サッチモは本当に偉かったかという疑問を持っているに違いない」

これも笑ってしまった。「なぜ偉いのか。どこが偉いのか。偉いというのは本当なのか」

油井さんが言うには「音の悪さを我慢して、連続5日間くらい年代順に彼のレコードを聴いていけば、ああなるほど、たしかにこれは大変な男だ、と納得できるに違いない」のだそうだが・・・みなさん、サッチモの偉大さをわかっている人いますか~?

おいらはサッチモの歌や演奏は大好きだけど、ジャズ史における偉大さと言われるとやはりわからなかった。でも書籍には彼がどうして偉大なのかということがしっかり説明されている。 ぜひ読んでみてください。

長嶋さんって、いま専務取締役なんだそうだ。
 



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ