2015年5月18日月曜日

ジャズファンなら必ずあるであろう経験

最近の話。1年に一度はこんなことがあるんだけど。


おいらはジャズファンだから、当然CDをそれこそ大量に持っている。で、飲み屋で隣にいた人と少し話したとき、たまたま自宅のCD棚が写っている写真を見て

「お、音楽いいですねえ。私はビリー・ジョエルとクラプトンが好きなんですよ」

と言ってきた。「キター!」と思ったね。またあれが繰り返されるのか、と。

おいらは正直に
「ジョエルは有名なのを3曲知っている程度。クラプトンはクリームを1枚持っているだけ」と言った。
すると彼は
「え~っ?こんだけCDがあるのにメジャーどころ持っていないの?」と、本人は意外なんだろうが、もうおいらには想定内の反応。

「ひょっとして、ほとんどクラシック?」

と聴かれたので、まあここも正直に
「ジャ、ジャズなんだけど・・・」

というと、あとはもう話が続かず、「へえ・・・」で終わってしまった。
もうね、こんなやり取り何度やったことか。ジャズファンならけっこうあると思うんだけどね。


でも、ここで

「ああ、グレン?ミラーとか?」(単語ごとに語尾をあげるアホ。スイングとモダンは違うぞ)
「えーと、キース・・・なんとかだっけ」(クラシックファンはキースくらいなら知ってる)
「ジャズね。 マ・・・デイヴィス?」(ジャズやっていてマイルスの名前が出ないアホもいる)
「ジャズ私も好きですよ~アキコとか」(ボーカルってだけでも「違う」といいたいのに)
「ジャズですか。椎名林檎とかジャズっぽいですよね」(J-POPの話はやめろ)

とか、どう反応していいかわからん反応が来なかっただけマシだと思いましたとさ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ