2014年10月7日火曜日

映画「ベンダ・ビリリ!」



すばらしいドキュメンタリー映画です。簡単に説明すると、コンゴ(民主共和国のほう)の首都、キンシャサにおける、半身不随のホームレスたちによる音楽活動に密着取材したもの。必見です。

「音楽をすることで、ひったくりをしなくても生活できるようになった」というセリフが印象的(記憶があやふやだけど)。
 彼らの歌詞は、ホームレス生活を普通に受け入れている、冷静に考えるとすごくショッキングな内容。

主役ともいえる少年の自作の楽器がすごい。拾ってきた空き缶に棒を1本くっつけて弦を張った、「1弦空き缶ギター」これを絶妙に調節しながらメロディを弾くのだ。天才である。アフリカとひとくくりにして申し訳ないけど、リチャード・ボナのすごさとリンクした。

 ちなみに副題の「もう一つのキンシャサの奇跡」、「キンシャサの奇跡」は有名なモハメド・アリの勝利のことだけど、「キンシャサノキセキ」という競走馬がいるんだそうな。この映画のDVDを知人に貸してやろうとしたら「競馬の映画?」と言われたw



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ