2014年10月27日月曜日

リー・モーガンのベストはどれだ



みなさん、リー・モーガンのベスト・アルバムは何ですか?
人によってちがうのはあたりまえ、絶対にこれだとは決められないけど。おいらはリー・モーガンはすごく好きでアルバムもたくさん持っている。

認知度からするとこれがあがるけど、モーガン自身はまだ復帰しきれていないような気もする。
 

“THE SIDEWINDER”
このアルバムはジョーヘンが最高。


これも有名で人気あるね。
“CANDY”
ブルーノートにしては凝ったジャケットですよね。

個人的にお薦めなのがこれ。
"DELIGHTFLEE"

 
ところで、おいらは復帰後の新主流派路線のモーガンが特に好き。二匹目のどじょうというか、売れセン狙いで毎回必ずしょーもない8ビート曲をいれているけど。

さて、(どうでもいいでしょうけど)おいらが選ぶリー・モーガンのベストは何だと思いますか?
 
・・・

おいらにとって、ベストというとやっぱりこれ!
 
“LEE MORGAN”

通称「ラスト・アルバム」。2枚組・全5曲で、内容もブラック色が濃く、これからのさらなる飛翔が期待された音楽だと思う。知人に言わせると「ダラダラと長いだけ」ふふふ、わかっていないね。

残念ながらこの後凶弾に倒れるわけだ。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ