2014年10月20日月曜日

ジャズの好み

先日飲み屋で、たまたま隣にいた人とジャズの話になった。
というか、何かの拍子に「へえ、あんた、ジャズ好きなの?」と言われたので「ええ、好きですよ」と答えたのだ。

すると「サックスならロリンズとか?」と言われたのだけど、おいらはロリンズ好きじゃないんだよね。4枚くらいしか持っていない。「サックスとか」と言われたので、

「スタン・ゲッツがかなり好きですね」

と言ったら、「ああ、はいはい・・・そっちね」と言われてしまった。

わが国では今でも70年代のトレーン至上主義の価値観が残っているようだ。すなわち、白人ジャズ(いまさらこんな言い方もアレだけど、まあ「いわゆる」白人風ジャズ)は軟弱でダメ、という価値観だ。

たまたまロリンズが好きではないだけで、おいらはトレーンについては準マニア、ジャズはパーカーから入ったし一番好きなアルトはキャノンボールだという、「いわゆる」黒人ジャズが大好きなんだけどね。

てか、どうして「サックスなら」ってきいてくる?「ギターは誰が好き?」という質問、ロックでもないかぎりなかなかないよね・・・




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ