2014年10月16日木曜日

それって不良品でしょ



友人のR君がギターを買った。ギブソンのセミアコだ。中古の自動車が楽に買えるくらいの値段で、はっきりいって高価なギターだ。

R君に会ったとき「どう?ギターの調子は」ときいたら「毎回演奏後には弦をゆるめているよ」という。
えっ、なぜ?ときくと「ゆるめないとネックが反るから」という。おいおい、そんなわけないだろ、そんなくらいで反らないよというと「いや、本当に反るんだよ。実際反ってるんだ。だから毎回弦をゆるめるんだよ」ときた。

どうやら本当にネックが反るらしい。でもさ、だったらそのギター、不良品じゃないの?「いや、いいギターはこうなんだよ」・・・絶対不良品だとおもう・・・

おいらは楽器にはわりと無頓着だから知らないことも多い、やっぱりいい楽器なのか?



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ