2018年5月8日火曜日

Like Sonny




「coltrane one and four」の画像検索結果
John Coltrane "Like Sonny"

これ懐かしいなあ。久しぶりに聴いた。まだ輸入CD自体が入手困難の時代にようやく店頭でみつけてソッコーで買った記憶がある。このあとアトランティックで録音される曲の初期テイクが入ってるんだよね。うん、たぶん確かこっちのほうが古いはず。
「Mr.day」として知られている「One and four」、マッコイが90年代の自身のアルバムでも「One and four」として収録していた。こっちのタイトルの方を言うのが通だw
結局アトランティックでも日の目を見ずにCD追加となった「Exotica」や、やはり追加曲でとなったアルバムタイトル曲「Like Sonny」など、レコード時代には貴重なコルトレーンのオリジナルが聴ける。ん、もしかしてこっちの方が録音が新しいのか?アトランティックでボツになったから吹きこんだとか?

アルバム後半は、幻のレイ・ドレイパーとの共演録音。セシル・テイラーとの「コルトレーンタイム」同様、ホントはコルトレーンのリーダーセッションではなくドレイパーのリーダーセッションだ。ま、チューバのジャズというレアなものが聴けるから意義はあるけど、決しておもしろいものではない。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング