2018年5月16日水曜日

暗いアルバム

暗いアルバムというのがある。ゴダイゴの「DeadEnd」はとことん暗いと言われているが、フツーだと思う。

DEAD END

個人的に、最も暗いアルバムは、やはりミウトン・ナシメントの「街角のクラブ」だと思う。超名盤で大好きだけど、暗いものは暗い。この60年代末期の閉塞感、く~ったまらん!

街角クラブ~クルービ・ダ・エスキーナ

ピアソラやトム・ジョビンの曲は、「暗い」のではなく「美しい」という。

さて、ジャズではどうだろうか。70年代以降のビル・エヴァンスは一見暗いように感じるが、これまたピアソラと同様。暗いのではなく、美しい。

You Must Believe in Spring

エヴァンスの最高傑作の「You must believe in spring」がまさにそれ。あまりにも悲しくて美しい。元気が出る、勇気が出る、という音楽でもないのに頻繁に聴いてしまう。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング