2018年5月6日日曜日

映画「ロシュフォールの恋人たち」


 

「シェルブールの雨傘」と同じジャック・ドゥミ監督、ミシェル・ルグラン音楽による67年の映画。ジャズファンだったら題名だけはよく知ってるはずだ。

60年代らしいすがすがしさとカッコよさにあふれている。「シェルブールの雨傘」ではセリフすべてが歌だったが、本作はダンスを大きく加えているのが特徴。すべて歌ではないが歌とダンスはかなり多い。アメリカのミュージカル映画より比率は高い。

ビル・エヴァンスの名演で知られる”YOU MUST BELIEVE IN SPRING”はこの映画のメインテーマだ。さすがフランス映画、名曲ではあるがメインテーマに思い切り暗い曲を用意するんだもんなw

ちなみに、楽器店に飾られているギターがよくみるとマカフェリだったりする。「シェルブール」と同様に凝った演出だ。名作、必見。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング