2017年7月21日金曜日

おいおい

先日、あるピアニストのライブを見たときのこと。ピアノの上にICレコーダーを置いて自分の演奏を録音していた。自分のMCは録音したくないようで、曲が終わるたびに止めてしゃべって、演奏する直前にまたスイッチ入れて、ということを繰り返していた。はっきりいってそういうことをしているだけでうんざりする。おいらも過去に自分の演奏を録音していたことはあったけど、最初にスイッチ入れてそのまま放置、あとで自分の声が入っているのをこまめに消していた。そうMDの時代だったから、編集がわりと簡単だったんだよね。

おっと閑話休題。で、そのピアニスト、いちいちスイッチを切ったり入れたりすること自体がなんとなく興ざめなのに、途中で機械に不具合があったみたいで、「ちょっと待ってください」とか言ってしばらく無言で機械をいじっていたんだよね。フツーなら機械が動かなくなっても「しょうがないな」ということで演奏を続けるもんだと思うんだけど。客のためでなく自分のために演奏するのなら、ライブでなくスタジオでひとりでやりなさいよ、と思いました。えらそうに。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング