2015年11月27日金曜日

Wrap Around Joy  Carole King

喜びにつつまれて(紙ジャケット仕様)



キャロル・キングは大好きだけど、ここで詳しく話すのはやめよう。いいたいのは、このアルバムに収録されている「Jazzman」という曲。

どうですか、このタイトル。期待するよね。で、聴いてみると、トム・スコットがバリバリかっこいいフレーズを吹きまくる曲なのだ。フュージョンファンにはたまらん。フュージョンファンには・・・

そう、いわゆるメインストリーム的ジャズではない。キャロルのポップスだからこういうことになったのか、当時のジャズマンというイメージはイコール・フュージョンだったのか、それは知らないけど、70年代といえばトム・ウェイツのジャズ要素蒸留抽出みたいな音楽もあるわけで、後者ではないのかもしれない。そういやトム・ウェイツのアルバムにもトム・スコットが参加していたね。 

70年代はトム・スコットがいろんなアルバムに参加していて、これはマイケルとかサンボーンよりも多く、それがまた音楽にマッチしていたと思う。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ