2015年11月2日月曜日

お嬢様楽器

「よろしくてよ」というお嬢様は現実にはいない。


知人(♂)のフルート奏者がこぼしていた。
「フルートというと、どうしても女性の楽器、特にお嬢様の楽器というイメージが強くて、嫌になる。」

彼自身に実害があったわけじゃないんだけど、世間のそういうイメージが気に入らないそうだ。確かに、マンガ「のだめ」のフルーティストも女性、某大手楽器店のHPでの写真も女性だ。おいらの周囲でも、女性のフルーティストが多いばかりか、「妻がフルートやってる」「カノジョがフルートやってる」というやつらまでいる。

おいおい、何を言っている。スタイグ、ロウズ、ヴァレンティン、ジャスパー、ハービー・マンなどジャズ界では男ばかりではないか。

などと、(少なくとも昔は)男性社会であるジャズの例をあげても反論にはならんわなあ。赤城りえさんなど有名どころはジャズ専門ではないし。ショーロでは男性フルート奏者が多いけど、あっちもたぶん男性社会だったんだろうなあ。


まあジェンダーフリーの趨勢のなか、そのうち「え、フルートやっているの?いかにも女性らしくていいね」なんてほめ言葉のつもりで言ったら「女性差別的発言です!」なんて言われる日も来るのかなあ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ