2015年11月17日火曜日

ファーストネーム

普通、「マイケル」といったらジャクソンなんだろう。


過去の記載を見るとわかるように、おいらは何の説明もなく「マイケル」といえばブレッカーという前提で話している。ブレッカー以外にジャズ界にマイケルっている?


ところで、普通外国人の名前をいうときはファミリーネームのほうだけど、「この人はファーストネームだ」という人もいる。

筆頭はマイルス。マイルスのことを「デイビス」というのは、かなり年季の入ったベテランファンかマイルスをなんとなくしか知らないブラバンのペッターだ。

それからウィントン。マイケル同様、兄弟がいるとファーストネームで呼ぶ傾向があるかもしれない。


おいらの場合、ほかにはチェット、ディジー、フレディ(女王様やホラー映画じゃないぞ)、クリフォード、当然ランディなどがある。それと、仲間内で話すときはサッチモを「ルイ」と呼んだりする。

ここまで見て、ペッターをファーストネームで呼ぶことが多いなあと気づいた。ウェス師匠とかチック、ハービーってのもあるけど。ジャコ、パット、トニーもそうだな、あとロンもw マッコイ、エルヴィンもか。すごいリズムセクションの場合、ファーストネームで呼ぶのが普通になるのかな。


ジャズマンガ「ブルージャイアント」では、主人公がコルトレーンやロリンズをファーストネームで呼んでいるんだけど、ちょっと違和感があるね。しかし、少なくともパーカーを「チャーリー」というやつはいないよな。





↓よろしければ投票してください!


音楽(ジャズ) ブログランキングへ