2015年1月3日土曜日

バド・シャンク・カルテット



以前、「フルートと4ビートは合わない」とえらそうに言ったことがある。そのときも「バド・シャンクのフルートもねえ・・・」と言っていた。

で、久しぶりにシャンクのレコードを取り出して聴いたんだけど・・・

「あれ、合わないこともないじゃん。てか、すごくいい」

もともとこのアルバムは3曲目のバラードが大好きだったんだけどね、フルートを吹いている2曲が好きではなかった。ところが、嗜好は変わるのかな、いいんですよ(エリントンの「Do nothin'~」を速く演奏するのは気に入らないけど)。

レーベル「パシフィック・ジャズ」は、西海岸のレーベルのわりには物悲しいレコードが多い気がする。で、シャンクのフルートはとにかく物悲しいんですよね。アルバムとしては最低の「ジェームス・ディーン・ストーリー」でもそれがわかる。このアルバム、チェットでなくシャンクが主役です。いや、ほとんどソロもないから主役とは言えないか。




ちなみにこのアルバム、おいらの「ジャケ買い」失敗の第1号。暗くてつまらないのだ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ