2015年1月22日木曜日

「なんでも聴きます」

以前も言ったかもしれないけど(ブログが続いてくると、すでに言ったことかどうか忘れてしまう・・・)。

どんな音楽を聴くか、という質問に対して「何でも聴く」というひとがいる。ていうか、多い。

そういうひとは、たいてい「J-POPをメインに聴くけど、洋楽も聴きますよ」というひとか「J-POPも洋楽も聴くけど、クラシックも嫌いじゃない」という程度。
「何でも聴く」といって、「ジャズ?ああ、マイルスくらいしかわからないけど、好きですよ」というひとはめったにいない。せめてマイルスくらいは聴いてほしい。

だから、おいらは「何でも聴く」というフレーズにはだまされないし、これまで何度も(自業自得で)だまされてきたから、このフレーズが大嫌い。「何でも?何でも聴いてないじゃん!」と思うのだ。

何でも聴くひとにとって、ジャズなんて音楽は存在していないらしい。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ